リケジョ主婦、地方都市に移住したってよ

理系出身、ほぼ専業主婦。東京から地方都市に移住し、文化の違いに驚きながらも、家事も育児もゆるく楽しんでいます。

【我が家の台所】食器洗い、何分かかってますか?夫へのプレゼン用

ご覧いただき、ありがとうございます♪

とりあえずやってみよっと、のmiyottoです☆

 

突然ですが、食器洗いに使う時間は何分ですか?

特に朝は忙しい時間帯。

これ、毎回どうにかならんかなぁと思いながら、やってます(^_^;)

 

我が家の台所は狭小です!!断言できます!!

シンクもさることながら、調理場(?)←コンロとシンクの間なんて、まな板を横向きにはおけません。

この家に引っ越してきて1年半、まな板を縦向きにすることに慣れました(笑)

ですので、食洗機は置けない環境なんです。

 

今度の引越し先の賃貸は、the団地をイメージしていただければお分かりかと思いますが、台所が少し広くなります。

今後お弁当人口が増える事、子ども達の食事量も多くなることを考えて、『食洗機欲しい~!!』と日々叫んでおります。

 

実際に現在の食器洗いに使う時間を計ってみました

閲覧注意です、うちの台所の食器洗い前です。


f:id:yattemiyotto:20180516055030j:image

 

この状態から、食器洗い、シンク洗い、排水口のゴミを捨てるところまでを完了とします。


f:id:yattemiyotto:20180516055045j:image

それでは、1日目よーい・・・・ドン!!!

8分50秒かかりました!!

2日目、よーい・・・ドン!!

11分20秒かかりました!!

2日目は、HARIOの土鍋に夜のお米をセットしたり、麦茶を沸かしたりしていたもので。実質の食器洗いはもう少し短いと思います。

平均をとって、10分とします。

 もうちょっと短いと思ってました(^_^;)

朝の幼稚園前の10分はデカイ!!

 

 

お昼ご飯は息子と2人。

朝、夫と娘のお弁当を作るついでに、私達もお弁当にしています。

お昼ご飯の洗い物は2人分のタッパーです。←お弁当箱ちゃうんかい!(笑)

めっちゃ少ない上に、洗っている間に大抵夕飯の支度をしているので、

特に苦になりません。

もし食洗機を買ったとしても、お昼は使いません。

 

 

問題は夜。

夫と娘のお弁当箱、そして4人のワンプレート、お茶碗、お椀、コップ、お箸。

少なくしようと考えてワンプレートにしているのですが、それでもかさばります。

それにお鍋や土鍋。調理箸、おたま、などなど。。

我が家では、最近食器洗いで手がバキバキにアカギレしてしまった妻←他人事か!

の代わりに、夫(+ときどき娘も)が洗い物をしてくれています。

ありがたい~!!

大体20分くらいかかっていると思います。←時間計ったれや!

ちなみに夫は食器洗いが嫌だと公言しています(^_^;)ごめんよ。。。

水洗い用の手袋、こないだやぶけてしまってん。

そしてまだ買いに行ってないねん♡←確信犯かい!

 

 

お昼をノーカウントにしても、1日30分食器と向き合っています。

食器と会話でも出来たら楽しいのかもしれませんが。。

「折り紙しよ~!」「ママ見て~!」「トイレいく~!」「トーマス連結したい~!」←これ一番多い!

の声に中途半端に向き合いながらの食器洗い。

もっとちゃんと足も運んで一緒に遊びたいし、自分の時間だって作れる。

何より精神的に良い!!

食器洗い、欲しい!!

 

 

どれだけ得するか計算してみた

お鍋や土鍋を洗ったり、シンクを洗ったりは必要になる時間なので、

食洗機によって得られる時間は1日20分とします。

1週間では

20分×7日=140分

1ヶ月では

20分×30日=600分=10時間!!

 

これを東京都の最低賃金(平成29年10月1日時点)で換算すると

1ヶ月

958円×10時間=9580円!

1年

9580円×12ヶ月=114960円!

 

単純計算にはなりますが、

食器洗いを導入することで得する人件費は

114960円!!になります。

 

人が洗っても、食洗機であらっても

水は使いますし、性能が良くなってきているので、

水道代もそんなにかからないと聞きます。←急に曖昧(笑)

 

洗剤もどちらにしても使います。

 

違いは電気代くらいです。

パナソニックさんのホームページによると、食洗機1回あたりの電気代は20円。


f:id:yattemiyotto:20180516055116j:image

 

画像はパナソニックさんのホームページからお借りしました。

 

20円×1日2回=40円

1年間だと

40円×365日=14600円になります。

パナソニックさんによれば、洗剤代も水道代もめっちゃお安く済むみたいなのですが、

宣伝の意味もあるのかなと私のブラックな部分が疼いたので、省略します。

 

食洗機を導入することで余計にかかる電気代は

14600円とします。

 

よって、食洗機を導入することで純粋に得する費用は

114960円-14600円=100360円!!

 

ざっくりしすぎですが、食洗機を購入すれば

1年で10万円分の私や夫の時間を買える計算になりました。

 

そう考えれば、環境が許せば食洗機を購入したくなります(^_^;)

ありがたいことに、夫も食洗機賛成派なのでプレゼンする必要はありませんでした(笑)

もし夫が理論で納得しない場合は、この数値でプレゼンするつもりでした。

 

賃貸だとしても、だいぶ良い食洗機と、取付工事などをしてもらっても

10万円弱みたいです。←またまた曖昧(^_^;)また実際に購入するときに記事にします。

 

そう考えれば、1年で元がとれます!

←関西人のサガ。

 

 

大切なのは、購入して出来た時間を大事に使う事ですかね。

←急にマジメか。

 

・子どもと遊ぶ

・ちょっと自分時間にする(家計簿・日記・読書など)

・他の家事をして早めに全部の家事を終わらせる

考えただけでにやけてしまいます。

 

ご家族へのプレゼンが必要なのであれば、

「空いた時間に一緒にコーヒー飲もうか♪」とかを付け足すと、

皆がハッピーかもしれません(笑)

 

引越しまでのあと2ヶ月、

食器洗いがんばります!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!