リケジョ主婦、地方都市に移住したってよ

理系出身、ほぼ専業主婦。東京から地方都市に移住し、文化の違いに驚きながらも、家事も育児もゆるく楽しんでいます。

おねしょ~!起きてしまったからにはメカニズムを調べて納得。

ご覧いただき、ありがとうございます♪

まずは、やってみよっと♪のmiyottoです(^_^

 

 

子どもの

「ママ~!おねしょしちゃった~!」で起きた深夜2時。

着替え、選択仕分けなどをしているうちに、眠れなくなってしまいまして。

*子どもは爆睡♡

子育てアルアルですかね。

 

f:id:yattemiyotto:20180522033457p:plain

少し気になったので、おねしょのメカニズムを調べてみました。

 

www.babytown.jp

ふむふむ。

 

膀胱の大きさと、抗利尿ホルモンの分泌という2つの発達が必要

 

だそうで。

 

 

こりゃ、待つしかないね(^-^)

 

 

 

一応、おねしょ対策として、洗える布団を使っています。

 

 *楽天さんの方が安いですね♪

 

そして、今まさにガシガシ洗っています♪

 

そして一応防水シーツも♪

 

 

 

 洗い替え用に、2枚セットを♪

 

 

布団の下は畳でなく、フローリングですので、そこまで神経質にはなっていません。

 

寝る前にトイレに一緒に行っているのですが、夕飯時にお茶をゴクゴク飲んでいたし、

しょうがないか♪

 

ちなみに、いくつかサイトを拝見していて共通して出てきたのが

夜中に起こしてトイレに連れて行くことはダメだそうです。

なんせ、ホルモンは熟睡中しか出ないとのこと。

 

 

 なんとなく成長を待つしかないということが分かりました(^-^)

 

 

そして、そんな夜はこっそり甘いものでも食べて、ほっこり一人時間にしよっと♡

 

 

 

 

ちなみに、子どもがおねしょをした翌朝、私が少し楽しみにしていることがあります。

「なぁなぁ、おねしょした時、どんな夢見たん~?」

と聞くこと(笑)

←やめたれや(^_^;)

 

たいてい

「トイレ行く夢で~、トイレしたはずやのに

『アレ~!!夢なのに夢じゃなかった~!』

とおもって目が覚めた♡」という、何とも可愛らしい答えが返ってきます♪

 

その後は、

『夢なのに夢じゃなかった~!』というトトロおなじみのセリフで盛り上がるアホ親子(^_^;)

 

「トトロ 夢なの...」の画像検索結果

*画像お借りしました

 

 

あと数年したら、

おねしょなんかで起こしてくれることもなくなるやろし、

一人で寝るなんて言うかもしれない。

 

時々蹴られるけれど、

隣で眠るちっちゃな人を満喫しながら

私もそろそろ眠ろうかと思います。

 

 

←綺麗事言ってますが、『おねしょした~!』と言われた瞬間は

ものすごい低い声で『え~・・・。ちょっと待って~・・・。すぐ起きるから・・・。』と

つぶやきました。