リケジョ主婦、地方都市に移住したってよ

理系出身、ほぼ専業主婦。東京から地方都市に移住し、文化の違いに驚きながらも、家事も育児もゆるく楽しんでいます。

【夏祭り】お祭りで金魚すくいをし、ペットショップに駆け込んだ話

ご無沙汰しております。

東京都から地方都市へ無事移住完了いたしました。

勝手が違うこともあり、また地方なのにペーパードライバーで自転車移動なので不便なことが多すぎるのですが、そのへんもゆるく楽しんでいければと思います。

 

 

さて、表題の件。

先日、近所のお祭りに参加し、金魚すくいをしてきました。

 

金魚すくいで持って帰ってきた金魚数

2cmサイズ 1匹

1cmサイズ 2匹

メダカサイズ 1匹

 

お祭り当日はそれはそれは非常に混んでいて・・・。

もう花火どころじゃありませんでした・・・。

軽い気持ちで参加した初めてのお祭りだったので、規模が全然分からず。

花火打ち上げ直後という激混み時間帯に行ってしまいました。

夏の猛暑の中だったので、もはや危険な暑さ。

屋台のかき氷も軽く30人超え。

コンビニアイスを買うから帰ろうと子供達を説得し、帰路につこうとすると、

激混みの中で、そこまで混んでいない屋台を発見。

金魚すくい

子ども達の目、ついでに夫の目も輝く。

引越し前なら躊躇していたのですが、引越し直後なこともあり、

しっかり面倒見るならOKという事に。

4匹が我が家で泳いでくれることになりました。

 

当日の世話について

ただでさえ過酷な状況にいた金魚たち。

ものすごい小さい袋に入れられて、自転車でゆらゆら揺られて帰ってきました。

そして玄関で痛恨のミス!!

夫が金魚たちの入った袋を落としてしまう!!

玄関先で金魚達が打ち上げられた!!

ヒエ~!!!!!!!!

夫、慌ててすくって袋に入れるも水がほぼ無い状態!!

もはや、カルキ抜きやら、水温あわせやら言うてる暇もない瀕死の状態!!

慌てて台所のボールを水洗いし、水道水を注ぎ、金魚を投入!

 

数えてみると

・・・3匹!?

 

1匹おらんやん~!!!

 

慌てて玄関先にダッシュし、ドアを開けると

コンクリートの上でピチピチしている瀕死のメダカサイズ金魚を発見!!

ピチピチしている上に小さすぎてなかなか取れない。

心が折れて泣きそうになるが、もっと泣きそうなのは金魚だと言い聞かせる。

動きが鈍くなってきた瞬間に捕まえ、水をはったボールへ!!

 

なんとか泳ぎ始めてくれました。

 

もう、この時点で泣きそうです。

あんなに毎日お魚やお肉を食べているのに、状況が変わるだけでこんなに気持ちが変わるものなのかと自分でもびっくり。

 

2日目の世話について

金魚なんて飼ったことがない夫婦。

とりあえずネットで調べてみました。

・お祭りで購入した金魚はものすごく衰弱しているので、餌をしばらくあげなくていい。

→餌をあげたほうがいいんじゃないんや!ビックリ!!

・水を変える時は、新しい水と古い水の温度をあわせてから徐々に移行させる。

・水はキレイなものを用意する。

とりあえず近所の100均にいき、ドンブリ鉢サイズの水槽を購入。

餌を買いたかったのですが、品切れ!

→品切れしていたおかげで生き残っているそうです♪ラッキー!!

 f:id:yattemiyotto:20180811014029j:plain

3日目の世話について

さすがに餌がないことに焦りはじめる

→餌がなくて良かったです(>_<)

引っ越してきて4日目なのでペットショップがどこにあるか検索。

自転車でいける距離に発見!

前後に2人の子供をのせて自転車爆走!!

 

そして、今までの経緯をお姉さんに話しました。。

もう、お姉さんの表情が曇る曇る(>_<)

「いますぐ、バケツでもいいので、その金魚鉢から救い出してあげてください」

「1週間は餌をあげないでください。死んでしまいます。」

「ものすごい過酷な状況なので、そのうちの1匹でも生き残ってくれたらいいんですが・・・」

「水槽を買うのは、とりあえずお盆をすぎて生き残っていた場合にされてはどうですか」

 

 

ひえ~!!

今すぐ帰って移し替えてあげたい~!!

でもバケツないヨ~!!

 

そして、また前後に子供を載せて100均まで爆走!!

大きなキレイなバケツをゲット!!

 

親子で半泣きで家にかけこみ、金魚たちを観察!!

生きてくれてる~!!!

今すぐ大きなバケツに移してあげるからね~!!!

 

本当は水の温度とか一緒にしたりしないといけないそうなのですが、

カルキ抜きだけやって、そ~っと移し替えました。

 

ほっっ。

 

お祭りの金魚が一週間生きてくれている理由

・餌を一週間あげなかったから

→これ、かなり勇気が要ります。だって子供はすぐ餌をあげたがるし、大人だってあげたくなる。知らなかったら絶対あげてました。

・大きなバケツにうつしかえて、こまめに水換えをしている。

 

この2点です。

というか。この2点しかしていません。

あとは、子供達と話しかけているくらいです。

 

 

これまでで購入したもの

・金魚鉢

→100円均一のもの。

1辺20cmくらい。結果的にこれではものすごく過酷な状況だと分かりました。今では水換えの時のカルキ抜きとしか使ってません(^_^;)

 

・水換えのシュポシュポするやつ

→ペットショップでは500円以上していましたが、100円均一でもありました~!!

 

・金魚の餌

→こちらも100円均一でありましたが、小さな金魚に対しては大きすぎる粒だそうで。ペットショップで230円くらいのものを購入しました。

 

・バケツ

→100円均一で売っている500円のやつ(^_^;)

今後水槽に移行した場合に、他の用途に使えるように直方体のちょっとオシャレなソフトバケツにしました。

 

・バケツの中に置いておく飾り(笑)

→金魚達が遊べるような水中に置く飾りです。100円均一のものです。

トンネルのようにくぐり抜けたり、追いかけっこしたり。

見ているほうも楽しいです。

 

 

以上、1000円ちょっとの経費で1週間生きてくれています。

 

今後の予定

いよいよ、お盆の帰省が始まります。

長期ではないのですが、数日家をあけることが何回か。

どうなることやら(>_<)

また経過観察、報告していきたいと思います。

どうか無事に生きてくれていますように・・・!!