☆夫婦副業☆福業☆

転職に伴い、つかの間の赤字家計へ。そこで夫婦で副業を始めることにしました。ただし、楽しい事をするのが条件。

【連休どこいく!?】子連れには須磨水族館がちょうどいい♪

ご覧頂きありがとうございます。

もうすぐ大型連休!

旅行まではしなくても、どこかお出かけもしたい・・という方もいらっしゃると思います。(我が家は実家・義実家はしご旅です♥)

 

先日行った須磨水族館が子連れにはぴったりだったので、ご紹介します♪

もちろん子連れでなくても、学生同士、カップル、さまざまなシチュエーションで楽しめます☆彡

 

 

須磨水族館とは

神戸・須磨にある水族館です。

JR「須磨海浜公園」駅から徒歩5分、山陽電鉄「月見山」駅から徒歩10分の好立地です。渋滞を気にすることなく電車で行けるのが嬉しいですね♪

f:id:yattemiyotto:20190416234228j:image

大きなエイやサメが泳ぐ大水槽、迫力ある演技を披露するイルカライブが有名です。

約600種・1万3000点の生きものが、ダイナミックでライブ感溢れる世界へと誘ってくれます。

f:id:yattemiyotto:20190416233847j:image

また、生きものを間近で観察できるふれあい体験プログラムが数多く用意されており、有料にはなりますが、アザラシにタッチしたり、ペンギンにエサやりができます!

 入館料について

 気になる入館料はこちらです♪

18歳以上

1300円

15歳~17歳

800円

小・中学生

500円

幼児

無料

 

年間パスポートはこちら♪

18歳以上

3000円

15歳~17歳

2000円

小・中学生

1200円

購入時から1年間、何度でも使えます(^O^)

年3回以上行かれる場合は、年間パスポートを購入するとお得になりますね♪

 

須磨水族館といえば、イルカショー!

おいでおいでよ♪こうべの水族園~♪

イルカショーに行かれた方はこのメロディーが頭から離れなくなります(笑)

 

須磨水族館には本格的なイルカショーがあります!

日々訓練途中のイルカさんたち、時々失敗してしまうこともありますが、それもご愛嬌♥観客皆さんが一致団結して応援する関西ならではのノリ?も楽しめることがあります☆彡

先日遊びに行ったときは、4頭のイルカが出てきてくれました。

音楽に合わせて華麗にジャンプしたり、フラフープをまわしたり、ジャンプしてボールに鼻を当てたり・・

目の前で大迫力のイルカショーを楽しむことができました。

それでは、イルカショーについて詳しくお伝えします。

 

本当に濡れる?

はい!!!本当に濡れます!!

特に前列5列目くらいまではびっしょびしょです!!

ちゃんとシートの色が分けてあり、事前にアナウンスもされ、会場ではレインコートも販売されています。

濡れる席に行かれるかたは、事前に防水対策をしたり、着替えを持っていったりされたほうがいいでしょう。

「濡れる席に座ってるってことは、覚悟してるよね!?」と言わんばかりに、水が浴びせられます。そして同時にお客さんの叫び声も聞こえます(笑)

 

何分前に行けばいい?

前回は土曜日に行ったのですが、15分前には結構席が埋まっていました。

近くでみたいけど、濡れたくないという方は、中央付近がおすすめなのですが、

やはり中央付近は既に埋まっていました。

家族4人で並んで座りたい場合などは、30分前くらいには行っておいたほうが確実だと思います。

大型連休の際はもう少し気にして席を見ておかれることをおすすめします。

 

小さな子どもはどの座席からが楽しめる?

座席は階段状になっているものの、子供の前に大きな男性が座るとどうしても座高の高さが一緒になってしまい、見えにくいので注意しましょう。

また、前から5列目くらいまでは水槽の高さと同じ高さになるため、イルカの全体的な動きを見るには難しいと思います。(びしょ濡れになりますし)

中央通路部分が濡れないし、ほどほどに近いので個人的にはオススメです。

 

他にもアトラクションが♪

イルカショーの他にも、さまざまなアトラクションがあります。

さかなライブ、ラッコのお食事ライブは無料で見ることができます。

また、有料で予約制にはなりますが、

・イルカにタッチ

・イルカの餌やり体験

・アザラシにタッチ

・ペンギンの餌やり体験

などができます。

f:id:yattemiyotto:20190416233813j:image

さらに、土日祝には、リクガメの餌やり体験も実施されるようです。

年齢制限はなく、1歳から有料です。

興味のある方は来館記念にいかがでしょうか♪

 

もちろん水族館スペースも充実

f:id:yattemiyotto:20190416233800j:image

イルカショーなどのアトラクションももちろん充実していますが、水族館スペースも魅力たっぷりです!

・本館

・さかなライブ劇場

・世界のさかな館

・ペンギン館

・和楽園展示館

・アマゾン館

・ラッコ館

・イルカライブ館

・亀楽園 ←びっくりするくらいの亀がいます!

・シールピース

・ドルフィンピース

・オオアナコンダ水槽

などたっくさんの建物があります。

f:id:yattemiyotto:20190416234156j:image

幼児連れの場合、すべてを歩いて1日でまわるにはなかなかキツイほど。

年間パスポートで何回か訪れるのもいいですね♪

 お弁当広場の注意点

お弁当広場もあるのですが、注意点がいくつかあります。

お弁当を作っていく予定の方は是非ご覧ください。

雨の日は注意!

海を見ながら水族館の広場でお弁当を食べられる絶景スポットでもありますが、

屋外のため、一部屋根のない場所もあります。

著者が行ったとき、一度だけ急な雨に降られた時がありました。

一瞬でお弁当がびちょびちょ!

雨の日はご注意ください。

ベンチはすぐに埋まってしまいます!

気持ちいい気候の時期には、お弁当持参の方もぐっと増えます。

ベンチがいくつかあるものの、一瞬で埋まってしまいます。

一応レジャーシートを持って行かれるといいかもしれません。

レストランもあり、水族館に行くまでに飲食店もあります

もちろん館内にはレストランやお店もいくつかあります。

水族館ならではのメニューもありますので、楽しまれてもいいですね(^O^)

駅から水族館はすぐなのですが、少しだけ飲食店もありテイクアウトも可能です。

しかし、とっても混んでいるときがあり、待ち時間が発生してしまいます。

コンビニもありますので、お昼は何なりとなります♪

お楽しみの遊園地!

水族館部分だけでこんなに充実しているのに、遊園地ゾーンもあります!

水族館で満足して、少し眠くなってきた頃に遊園地!!

子どの目も一気に覚めます(笑)

金額は?

パスポートなどはなく、現金払いの幼児向け乗り物か、

事前にチケットを購入して乗る際に渡すシステムです。

多くの乗り物が一人300円です。

あくまでも幼児向けの乗り物が中心です。

待ち時間は?

筆者が行ったときはいつもそこまで混んでいませんでした♪

賑わってはいますが、並ぶ必要がないほどです。

乗り物の種類は?

メリーゴーランドや、小さな急流すべり、サイクリングや汽車など数種類あります。

幼児さんが満足できるくらいの乗り物です♪

絶叫系などはありません!

お土産コーナーもありますよ

最後の最後、ようやくお土産コーナー!!

お菓子やぬいぐるみ、キーホルダーなど、ありとあらゆるものが揃っています。

中には、なぜか恐竜もあります(笑)

そして我が子は恐竜が欲しいとのこと・・。

水族館に行って、ティラノサウルスを購入しました・・。

まとめ:須磨水族館は色んな意味でちょうどいい♪

以上、魅力たっぷりの須磨水族館をご紹介しました。

大阪・神戸からの距離感もちょうどいい。

そこまで混んでおらず、ちょうどいい。

金額もそこまでかからず、ちょうどいい。

色んな意味でちょうどいい場所でした(^O^)

 

是非、お出かけの候補に須磨水族館はいかがでしょうか♪